通常の時計の場合、ケースの外側に取り付けられたリューズ部分に時計を使用する人が手作業で巻き上げますが、文字盤も同様です。ロッカータイプでもクラッチホイールタイプの巻き針機構でも、ギアトランスミッションは広く使われているトランスミッションタイプです。垂直ホイールと小型スチールホイールのトランスミッション、クラッチホイールとニードルホイールのトランスミッションは、特殊な形状のギアトランスミッションです。または、分針の動きを設定針に伝達したり、巻き取りハンドルの回転をアーバーに伝達したり、針の設定に使用したりします。ギアの品質は、時計機構の計時精度に直接影響しません。

上条機構の動作原理の図解
巻線伝送構造

 現在、機械式時計では、巻き取りドライブは、垂直交差軸の動きを伝達するために、垂直ホイールと小さなスチールホイールの2つの円筒歯車を直接使用しています。(クラッチホイール)は、垂直に交差するシャフト間の動きを伝達します。これらの主な要件2つのトランスミッションは信頼性の高い操作と柔軟なトランスミッションです。また、噛み合うギアの相互構成にも依存します。後者は、噛み合いの深さを増して作業の信頼性を向上させるため、つまり、切り離しが容易ではありません。メッシュが多すぎると、トランスミッションが破損する可能性があります。柔軟性がないか、ブレーキさえあります。したがって、巻き針機構の部品を改修または選択するときは、歯車間の正しい噛み合いが影響を受けるかどうかに焦点を当てる必要があります。

機械式時計では、上記の特殊な歯車伝達装置に加えて、伝達機構の歯車と巻き上げ機構のポインターホイール機構のほとんどが修正されたサイクロイド歯形を採用しています。品質と生産の容易さを改善するため。巻き取り機構のトランスミッションギアは、歯形を修正して徐々に開いているので、ギアの歯を改造したり挿入したりするときに混乱しないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください