時計のたわみは偏光とも呼ばれ、一般にラメスイングおよび傾斜フットスイングとして知られています。定義上、「スイング」とは、バランスホイールが静止しているときに、バランスホイールのディスクピンが脱進機の中心線から外れることを意味します。バランスホイール振動時の左右の揺れが崩れ、片側が大きく、反対側が小さく、移動時間の音も大きく、小さくなります。

時計のたわみは、主に時計の自動起動性能に影響を与えます。時計を停止して巻き上げた後、時計が動き始めるまでに多くの巻き上げが必要です。外力で振る必要がある場合もあります。動く。

バランスホイールのディスクネイル(インパクトネイルとも呼ばれます)は、時計が振動しないように、正しいまたは正確な取り付け方向を持っている必要があります。時計を組み立てるときは、ダブルディスクに位置を設定する必要がありますが、それはおおよその位置を保証するだけであり、正確な補正はひげぜんまいの位置の調整にも依存します。

ひげぜんまいには、内側の支柱と外側の支柱、つまりひげぜんまいの内側と外側の端にある固定点があり、どちらかを調整すると、ディスクピンの位置を動かすことができます。初期の機械式時計はすべて「死んだ外部パイル」(現在の機械式目覚まし時計を含む)でした。つまり、ひげぜんまいの外側の端は振り子の副子に最も固定されており、動かすことができません。そのため、当時は時計が大きく揺れていましたが、調整時にはひげぜんまいを外してひげぜんまいの内側の山を回転させるだけで、ひげぜんまいが傷つきやすくなりました。調整量の調整が容易ではなく、分解と分解を繰り返す必要がある場合があり、大変手間がかかります。

今日の時計はすべて可動式の外部パイルであり、回転させることができるため、ヨーの修正は非常に簡単です。それどころか、時計の内側の山は基本的に三角形になっていて、隙間がなく、回転することができず、「死んでいる」のです。通常、調整する場合は、校正器によって異なりますが、たわみの程度は、計器の記録された線または表示されたミリ秒を見て判断されます。計器がなくても経験に頼ることができます。バランスホイールが静止して自由な状態にあるときは、アンクルの相対位置を注意深く観察し、外部支柱の調整の方向と量を判断できます。

脱進機フォークが左にある場合は、アウターポストを反時計回りに回転させる必要があります。脱進機フォークが右にある場合は、アウターポストを時計回りに回転させる必要があります。

私の経験では、古い「デッドアウターパイル」ウォッチに遭遇したときは、ダブルディスクを直接回転させてヨーを調整する方が良いですが、テクニックに注意を払う必要があります。

ダブルディスクと同様に、ひげぜんまいにも取り付け方向があります。多くの時計では、ひげぜんまいのリムの表面に、針先のサイズのマークのようなマークが付けられています。ひげぜんまいを組み立てると、外側の支柱にマークが付けられます。それに合わせる必要があります。可動アウターパイルの最大調整範囲内でヨーを補正するだけでは不十分な場合、または調整後のスピードクリップがセカンドホイールに非常に近い場合は、ダブルディスクを回転させる必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください